<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年06 月01 日

幸せになる100通りの方法

人間が幸せだなと感じる瞬間はどういう気持ちのときだろう
美味しいものをいっぱい食べている時間
いい気分で酔っ払っている時間
って、これは私のこと?(笑)

人それぞれの環境の中で、人それぞれの生活があり、考え方があり、受け止め方がある。

トラブルばかりに見舞われて自分はなんて運がないのだろうと
嘆き悲しんでいる人もいるだろう。
家族の事子供の事で毎日頭を抱えている人もいる。
身体の健康で悩んでいる人もいる、仕事で悩んでいる人もいる。
辛い事が続く時は前向きになんてとても考えられない、頑張れない、人の話だってききたくない
どうしてもそう思ってしまうよね。

私自身も、自分で追い込まれてしまうといろんなことを拒否してしまうので
よけい落ち込み度が激しくなってしまう。
そういう時は自分自身が復活するのをじっと待ってパワーアップして復活しているのだけれど、
そうもしていられない時もある。

今自分はダブルパンチどころかダブルの2乗くらいのショック状態の中にいる。
なんて書くと、なに?なに?なに?という事になってしまうのだが。。。
それでも、日常は何も変わらず、相変わらず元気に仕事に出かけて飛んで歩いている。

そうしている自分がとても不思議である。

なかなか本題にたどり着けないのはいつもの文章の癖ですが。。。
何が言いたいのかというと、人間というものは、こういう風にしようと決めたら強くなれるということ。
そしてそうできる事は案外幸せな事なんだなということが最近理解できた。

どんなに辛い事が続いても、自分の思う通りには行かなくても、八方塞の状態でも
ひとつくらいは、良かったと思える事が必ずあるということです。
それで悪い事も良い事も相殺される事は無いけど
その、良かったなと思えることをちゃんと自分で理解できるかどうかで人の幸せ気分はできる。
これだけは言い切れるよ!

自分にとっては大きな悩みでも、大きな目線でみたらどうってことはない。
悩んでも苦しんでも泣いても、世の中なにもかわらない(笑)
逆にね、小さなことだと言われることでも自分にとっては大きな事。
起きた問題や悩みは自分が乗り越えるしかできないという事。

幸せの条件は無いけれど、幸せになれる方法はある
それは
ひとつだけ、良かった^^と思えることを自分で持つという事。
そうしたらきっと誰もが幸せな気持ちをもてると思うよ。

私は今とても幸せ
病気になった母の看病を姉妹で協力してできる事。
これ以上の幸せってないよ(^_^)v
あとは母に幸せって思ってもらいたいだけです。

今一番聞きたい歌はさだまさしの
「幸せになる100通り の方法」
この歌好きです。
ぜひきいてみて!

投稿者:ひめ
at 16 :46| 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1348&bl_id=1348&et_id=29410

◆この記事へのコメント:

◆コメント

しあわせになる方法なんて 100通りもある
ありがとうと言えば 向こうから近づいてくるんだ

曲は聴いたことはないけど、歌詞のここきれいですね

投稿者: vapor : URL at 2006 /06 /02 00 :22

◆コメント

ひめちゃん、こんばんゎ〜
>悩んでも苦しんでも泣いても、世の中なにもかわらない(笑)
本当にそうですね
背負っている重荷は変わらないけれど、いつも通りに元気にお仕事をこなして、いつも通りに笑って過ごす、、、そのリズムを保ちながら「良かった」と思えることを見つけられる、言うのは簡単ですが、偉いよねひめちゃんは♪
私も、次第にに認知症が進む傾向の母を三人姉妹で交代に看ています 母の大腸癌の手術後からもう3年ほど、一週間交代で一人暮らしをしている母の身の回りの世話をしに、片道一時間半かけて行ってます
私も病気を抱えていて、行けば元気なふりをして母に喜んでもらえるようにしてきますが、帰途や翌日はダウンします
でも、三人姉妹で意思の疎通が出来て、母を尊重しながら母へ接すると、母は「今度はいつ来てくれるの?」と楽しみにしてくれるし、私を必要としてくれる〜そんなことが嬉しいから、これからの不安に対しても、母が倖せに暮らしていけるようにと思えば乗り切っていける、そんな風に思っています
与えられた試練の背景には、かならず誰かが支えてくれていると思うし、ひめちゃんの言うように、「良かった」って思えることは探してみるとあるんですよね 感謝の気持もそうだけれどね
『まっさん三昧』〜の作品に添えられたひめちゃんのメッセージは、ひめちゃんのHP〜覗き見時代に良く読ませてもらっていましたヨJ^o^L

投稿者: OTO : URL at 2006 /06 /02 01 :54

◆コメント

vaporさん

はい^^
歌全体というよりも、このフレーズがすごく好きなんです。
曲調も軽いイメージでいいんですよ。

OTOさん
孝行は親の元気なうちにというのは実感しています。
体調が悪くなってからでは、何かしてあげたくてもなかなかできません。
昨日一時帰宅で母が家に戻りましたが、いらいらしてついきつい口調になってしまい母をしょんぼりさせてしまいました(-_-、)
それでも家に母が戻るだけで家が生き返った気がするんですね。
病院にいるよりもずっと元気な母でした(笑)

投稿者: ひめ : URL at 2006 /06 /03 09 :45

◆コメント

「幸せは心が決める」っていうもんね。

相殺しないで行きましょ☆

投稿者: はるみん : URL at 2006 /06 /03 11 :00

※必須